乙様の医大生活

医学部2年の男子が医学部の日常と愚痴をギャルが書きそうな文体でつらつら書いてます。

原付免許取得~1日のながれ~

みなさまハロハロ👱👋









もう2週間ほどブログ更新途絶えてた乙様だよん👱👋












久しぶりに医大生ブログ村にログインしてね?



乙様どの辺まで順位下がったかなー?

と思って、下にスクロールしていったらね?👱








予想以上に下で、ちょっとショックだったんですけど?👱









こういうことでショックうけちゃうってことは

乙様も心はすっかりそれなりのブロガーなのかしらん👱








なるべく毎日更新するわよ~👱








毎日ブログ更新してる方々...

改めて尊敬しましたわん✋👱✋








じゃあ、ちなみにこの2週間なにしてたかって👱?




一旦大学のある県(内緒❤よ👱)に帰ってね?

新歓の準備やね👱?(乙様は新歓隊長なの)

6年生の先輩の卒業式祝いや、追いコンがあったり...

まぁ、つまりいろいろ飲み会があったのね👱?



で、数日後フェリーにのってね?

再び大阪の実家に帰ってからはね?👱

地元の友達と3泊4日の北陸旅行したりね?

第2の故郷和歌山へいって、小学生時代の友達とたわむれたり

高校の友達とカラオケオールしたりね👱?

原付免許とりにいったりね👱?






それなりに毎日、大変だったのね👱?










北陸旅行のブログは長くなるから、後日として 

今回は

本日とったばかりの原付免許に関するブログ書くわよー👱👋









~~乙様 原付免許をとる~~




前回は、受付終了時間(9時30分)に間に合わなく試験が受けられなかった乙様👱




今回はね?👱もう絶対同じ過ちを犯すまいと受付開始(8時45分)の30分前には、大阪府門真試験場でスタンバイしてたのね👱?











乗り換えの際に経由した天満橋駅からの写真よ👱?

綺麗だね?









まぁ、この景色のせいか穏やかな気持ちで電車にのってたんだけどね👱?








直前に乙様ね👱?




【原付免許学科試験の合格率は毎年約50%程度】



ってこと知って

ちょっと焦ったの👱💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦







こわっ!!!?






低すぎじゃね?👱







おっと失礼👱✋

下品な言葉使いになったわね👱☝






でも驚きよね?👱

ちなみに普通免許の合格率は7割から8割なのね?👱







普通免許よりだいぶ低いじゃん👱

原付免許の合格率って








みんな舐めて勉強しないのかな👱?

乙様もまた然り👋👱✋






で、試験までの流れとしてはまず窓口に行ってお金払って原付免許申請書書類をもらう(👱乙様はあらかじめ、終了してた)





申請書書類に必要事項を記入したら

受付にもっていくの👱




乙様が一番乗りかと思ったらね👱







すでに乙様の前に受付が開くだいぶ前から

受付に並んでる強者 アレックス👳がいたの







アレックスって名前は適当だよ👱?







顔がアレックス顔👳だったから乙様がそう呼んでるだけ👱







そして受付が開けば

さっきかいた申請書書類と写真をだして

奥に入り、視力検査👱






メチャクチャ適当よ、アレ👱☝







乙様、裸眼で通っちゃったわ👱👋







視力検査が終われば、受験票をもらい

学科試験室へ👱✋







アレックスはすでに受験番号1番として着席してたの👱







乙様は2番目に入ったから受験番号2番👱










どんどん後ろの番号の人も入ってくるのかと思ったけど、全然入ってこない👱👋










メチャ広い試験室にアレックス👳と乙様👱の二人だけの時間








マジうける👱奇跡のコラボだったわ👋👱👋









でね?受付終了10分前になると一気にみんながはいってくるの👱 






 


やっぱり受付は受付終了時間間近だと混雑するから、早めにいくことをおすすめするわよ👱







結局今日の受験者は70人くらいだったかな👱?








そして試験官が何人か入ってきて説明をいろいろしだすのね?👱

すると一人の試験官のお姉さまがアレックスに気づいて、アレックスのもとへきて




👩[日本語わかりますか?]





ときいたのね👱?




するとアレックスは





👳[スコシシカワカリマセーン]






だって、👱 






おひょひょひょひょひょひょ👋👋👱👋👋



乙様笑いこらえるのに必死だったわ👱☝







ほんまにカタコトやったから👱



でも、日本で原付免許試験うける外国人のみなさま。安心してちょ👱





日本語じゃなく各外国語の問題はちゃんと用意されてるみたいだったから👱








アレックス👳は確か英語の問題うけてたわね👱









原付免許は試験時間30分の50点中、45点以上正解で合格 






わずかしか落とせないから、ケアレスミスは命取りよ👱?うける皆様気を付けて👍








日本語の引っかけが多いのよね






とりあえずザーッと試験をおえて




しばらくしてから

    

電工掲示板による試験結果の発表があったのね👱?







とりあえず自分の番号見つけて👱ホッとしてから




アレックスの番号は...





...






....







アレックスゥゥ!!!!!!!







せっかくいいキャラ見つけたのに、残念だったわ👱👋










70人中50人くらいが合格だったかな👱?

合格率5割って酷さではなかったようね👱






合格者はまた部屋に呼び出されて、当日のスケジュールの説明をうける。



そのあといろいろ講習代などお金を払って、いざ原付講習スタート👱👌






あいにく雨が降ってたけど

大丈夫👱👌






全員文のレインコートが貸し出しだったから👱


レインコートもっていくべきか朝に迷ったんだけど、助かったわ👱






んで、いろいろ基本操作を確認してから

いざみんな一斉にバイクでグルーって廻るの👱







なんか楽しかったわ👱





講習終わり、昼休みを挟んでから

写真撮影タイーーム👱




といっても10秒で終わったから

話せることない👱✋





お次は、原付授業❕

ちゃんときいてなかったから話せることない👱✋







けどなんか原付の年間事故数や死者数を説明して




原付なめんなよ👮?死ぬぞこら?あぁん?👮夜露死苦




って脅したかったのは伝わったわね👱







からの原付運転の際の注意事項に関するDVDを見せられる👱







DVD が終了したら、係員が部屋に入ってきて

係員から免許をもらって終了👱











9時半から始まった原付講習..







終了時刻はなんと


午後3時❕❕❕❕❕








早すぎじゃね👱?







値段もトータル合計7000円ちょっとだし👱







パッと身分証がほしい人にはおすすめね👱










ということで、無事原付免許をとった乙様でした👱







アレックス👳ごめんね👱?









↓よかったらどうかクリックしていってくださいm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する